« 減量に励む | メイン | 東京に出張する »

2005年09月11日

衆議院選挙

衆議院選挙の投票に行ってきました。
名古屋に来てからまともに選挙の投票をするのは初めてです。
去年の市長選は期日前投票でしたし、参院選の時はまだこっちに選挙権がなかった
ので帰省した折に茅ヶ崎で期日前投票しましたから。

投票所は近所の小学校でした。近所といっても普段通るところじゃないんですが、
最近はあちこちブラブラすることが多かった(笑)ので迷うことなく行けました。
今回は選挙公報等をきちんと読んでおいたので、投票所でもあらかじめ決めていた
候補者に迷わず投票。ぶっちゃけると現政権への批判票です。(笑)改革には賛成
ですが今回の法案はちと拙速に過ぎる気がするので。

しかし結果は自民党の圧勝。いやーえらいことになりましたな。
与党議員が議員定足数の2/3を超えていますので、参院で否決された法案でも
通すことができるようになります。まさかここまで狙っていたとは思えませんが、
首相サイドにとっては理想的な展開となりつつありますね。
ますます参議院の影が薄くなりますが、衆議院が世論の動きに従って勢力形成する
のに対してチェック機構の役割を果たすのが参議院です。今回のように大きな勢力
変更があった時こそ参議院の存在意義が光るはずでしょう。

これで参議院の議員まで世論に迎合したら、それこそ二院制の否定というか参院の
存在意義を否定する行為でしょうな。

そうそう、今日は最高裁判所裁判官国民審査もありました。審査公報を熟読し、
お一人の裁判官に×をつけました。
「国民がちゃんと見てるんだぞ」ということを示すために全員に×をつけることも
考えたのですが、やめておきました。

[日記] 投稿者 Naru : 2005年09月11日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/307

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)