« 関東から知人が来る | メイン | 万博突撃観覧記? »

2005年09月19日

名古屋観光&万博に行く

今日は午前中は知人と名古屋観光。我が愛車で出発です。
取りあえず定番の名古屋城へ行きました。

シャチホコは復活した模様

外から見ると大変壮観ですが、内部は普通の博物館風。やっぱ天守閣が現存して
ないと面白くないですな。犬山城や松本城のように。

名古屋城の後はトヨタ産業技術記念館へ。駐車場が無料なのが太っ腹。
以前来たことはありますが、その時は閉まっていたテクノランドでしばし遊びました。
てか普通に面白いんですがここ。
特別展示中のトヨタコレクション展では弓引き童子や蓄音機に知人が感動しており
ました。

食事をして車を駐車場に戻し、今度は万博に向けて再出発。鶴舞駅からエキスポ
シャトルに乗りました。午後5時から入場できる夜間入場券での入場を考えたの
ですが、入場待ちの行列がすごいことに。
入場後はあまり混んでいないグローバル・コモン6へ。東南アジアとオセアニアの
パビリオンがあるエリアです。混雑していたオーストラリアとシンガポールを避け、
ほぼ端から順にフィリピン、ラオス、マレーシア、ベトナム、ブルネイ、南太平洋共同、
インドネシア、タイ、カンボジア、ニュージーランドのパビリオンを回りました。
タイとインドネシアとマレーシアは遊びに行ったことがあるのでやっぱ面白かった。
ラオス館で飲んだビールは冷たくて旨かった♪

航空会社の名前にもなっているガルーダ
インドネシア館のガルーダ像

タイ民族舞踊
タイ館の民族舞踊

夕食にはビールとベトナムフォー。変な取り合わせだ。(笑)
20時を過ぎたところで企業パビリオンゾーンへ。夢見る山とやらが待ち時間少なかった
ので見たところ・・・なんじゃこりゃ。金返せー!ってなもんでした。子供だましもいいとこだ。
最後に、以前行った時に見てなかなかよかったJR東海の超伝導ラボへ。
同行した知人にも好評でしたが、前回の俺と同様に10Gの加速に対しては疑問を感じた
ようでした。(笑)

Nゲージみたい
リニアモータカーの模型。さすがにぶれた。

帰りは普通に混雑した中をリニモとエキスポシャトルを乗り継ぎました。2人とも電車内で
爆睡。明日は朝一で来るゾー!

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2005年09月19日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)