« 名古屋観光&万博に行く | メイン | 東名を爆走して帰省する »

2005年09月20日

万博突撃観覧記?

今日もまた万博に行ってきました。
7時に家を出てエキスポシャトルに乗り、8時には会場に着いたんですが・・・
既にゲートの前に大行列。万博会場駅を出た瞬間列に並ばされました。
なんなんだこりゃ。
まぁ昨日もそうでしたが、入場時のチェックに時間かけすぎなんでしょうね。
非常に窓口処理能力が悪い。

なんとか入場を果たした頃には当然人気パビリオンの整理券は配布終了。
恐るべし徹夜組パワー。

というわけで今日も外国館中心に回りました。昨日は東南アジア中心でした
ので、今日は東・南・中央アジア中心のグローバル・コモン1へ。
韓国、中国、スリランカ、モンゴル、パキスタン、バングラディシュ、ブータン、
中央アジア共同、イラン、ネパール、インド、カタール、イエメン、サウジアラビア。
もう見境なしに片っ端から制覇です。
昨日もそうでしたが、大国とはいえないような国の展示は民芸品を売っている
程度で、後は飲食物とか。でもそこが万博らしくて面白いですね。抽象的で
わけわからん展示をされてもつまらないのですよ。>韓国館&中国館
この中では最大のヒットはスリランカ館ですな。展示もそこそこ興味を引き、
飲食物も旨く、何よりスタッフがやる気にあふれてて対応も気持ちよかった。

見事な天井
天井の作りが素晴らしいスリランカ館

もうちょっと冷たければ完璧
ビールもつまみの唐揚げみたいなの(中央の空皿(笑))も旨かった

仏教国が多いので民芸品?として木彫りの仏像を売ってるのが目立ちました。
俺は一応仏教徒ということになっているので何か買ってみてもいいと思っていたところ、
インド館で商談をする機会がありました。
俺:(適当な仏像を取り上げて)これいくら?(ひっくり返して)定価18000円以上かよ!
インド館の人(以下印):もうヤブレカブレデース。それ5000円。
俺:ちょっと高いなー。もうちょっと小さくていいから安いのない?
印:いくらならイイデスカー?
俺:3千円。
印:OK、それ3千円でイイデース。
俺:いいのか!?

というわけで、仏像ゲットしました。海外での値切り交渉は半額基本、1/4ならいい
買い物と考える俺ですが、ほとんど無交渉で1/6以下ってのはすごい。
そんなに国許に売れ残りを持って帰りたくないのか。(笑)

北中南米のパビリオンがあるグローバル・コモン2に移動して昼食。内容はブラジルの
でかいサンドイッチとビール。(またかよ)
ここではカナダ、中米共同、アンデス共同、アルゼンチン、ドミニカ、メキシコ、キューバを
回りました。アメリカ館は混んでたのでパス。

カナダ館は今日一番待たされました(ゲート入場前除く)が、内容は抽象的な映像を
見せられただけで意味不明。ざけんなコラ。ただし待ち行列中のスタッフのお兄さんの
トークは面白かった。それだけに内容は期待はずれ。
後はまぁそこそこでしょうか。

この辺りで知人が帰る時間になり、会場を去ることに。今日一番のヒットはスリランカ、
次点はインドかなぁ。
駆け足で回った二日間でしたが、なかなか堪能できました。つーか万博の本来の意義は
こういった外国の展示であって、企業展示じゃないはずなんだよね。と自己暗示。
GW中に行ったのと併せて3回も行けば名古屋人としての義理も果たせたでしょう。

この二日間で1kg体重が減ってました。相当歩き回ったもんなー。
禁酒を破ってしまいましたが、まぁ結果オーライで。(ぉぃ)

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2005年09月20日 19:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/314

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)