« 3年生がゼミ室に籠もる | メイン | 研究会で学位ネタを発表する »

2005年11月04日

女系天皇制に疑問を抱く

現在巷で議論が交わされている天皇の皇位継承問題。従来の俺の考え方は
「女系を容認し、皇位継承は男子優先」
というものでした。↓で言えば「イギリス派」です。
http://naru.sytes.net/bbs/test/read.cgi/nch/1034062867/100

ところが今日こんなニュースを見たのをきっかけに、ちょっと考えが変わってきました。

女系天皇容認に疑問 三笠宮寛仁さま、コラムで私見

俺は新聞とってないんですが今日はたまたま昼食に行った飲食店で読んだ新聞で目にした
記事です。本誌の方には問題のコラムの論旨も詳しく載ってました。
男系だろうが女系だろうが血縁関係が続いてるんだからいいじゃん、という俺の考えを
揺さぶったのはこの記述。

「男系継承であれば、神武天皇のY染色体をそのまま受け継いでいくことになる」

確かに!

もちろん100%受け継いでるかどうかはわかりませんし、現在の皇族以外にも神武天皇の
Y染色体を保持してる人はいるでしょうが、何となく理系心をくすぐられます。

ものはついでなのでいろいろネットで調べたところ、こんなサイトも。
むぅ、天皇って偉いんだなぁ。
むろん本当に世界のトップ2とは言えんだろが、こういう側面もあるのは確かでしょう。

男系維持の意義についてはこんなサイトも。
なるほど、「王朝(皇朝?)」という観点では男系から女系に変わると異なる朝になって
しまうのね。それは何となくもったいない。

そんなこんなで、俺の考えは「男系維持(女帝は容認)」に変わりつつあります。
こういったものは格式というか伝統というか、古くから続いていること自体にも価値が
あるだろうし。

では具体的にどのように維持していくか。現実問題として秋篠宮さん以降は男子の皇族が
いないのでどうしようもない。
側室制度(時代錯誤派)というのは生物学的には効率が良いだろうけど現在の社会には
受け入れられない。
旧宮家から婿を取るにも、現在の内親王方の意向というか意思が無視されるようでかわい
そうだ。
旧宮家を復活させる(原則派)のもなんか時代錯誤な気がする。だいたい今何してんだ
その人たちは。いや別にいかがわしいことをしてるわけじゃないだろうが、「ひょっこり
出てきて皇族になり、子孫が天皇に」という感が否めない。
旧宮家から婚姻抜きで現宮家に養子(養子派)も同様の違和感を拭い去れるわけじゃない。
新しく男性の皇族が生まれれば何の問題もないのだろうけど、雅子さんにプレッシャー
かけるのもなぁ。

じゃあどうするか。俺の考えは、「人工授精&男女産み分け技術の活用」です。
皇太子殿下&雅子さんか、秋篠宮さん&紀子さんに精子と卵子を提供して頂いて。
雅子さんや紀子さんに妊娠・出産の負担が大きすぎるなら代理母・・・は問題あるから
試験管ベイビーかな。
倫理的な問題も発生するけど、側室よりはマシじゃないかと。天皇制自体が通常の法の
枠外にあるので容認して頂きたい。

・・・ダメかなぁ。

ところでこんな文章書いてますが、別に天皇を軽んじる気持ちはない(むしろ俺なりに
敬ってる)のでご勘弁を。

参考文献
日本人として最低限頭に入れたい基礎知識。
この問題が良く分からない方は、下記をどうぞ。時間があれば、下も見て下さい。
http://www.geocities.jp/banseikkei/qa.html
http://www.geocities.jp/banseikkei/

八木氏が示す現実的な男系継承。旧宮家の皇籍復帰とは。

様々な意見とblogを集約したSite
歴史と伝統、そして心情的に男系維持に賛成な方の意見

有識者達に対する批判と意見

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2005年11月04日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/349

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)