« 担当の演習で学生を諭す | メイン | 学生の質問を受ける »

2005年11月12日

学会の研究発表会に参加する

今日はうちの学会の研究発表会でした。会場は大阪です。
朝一番の新幹線に乗って出かけました。眠すぎ。

今回はなんとうちの学生が2名発表しました。うちの研究室にはあまり学会で
発表するしきたりがないのですが、俺が来たからにはそうは行きません。
去年からの指導(プレッシャー?)が実り、今年は2名発表させることができ
ました。2人とも初発表にしては堂に入ったものでした。
学生が学会で何人発表するかは俺の指導におけるアウトプットと考えている
ので、来年は3人発表と行きたいところです。

ところで今日は俺も初体験でした。それは、他人の研究発表に対して質問を
するという行為です。座長以外の一聴講者として質問したことはないので。
偉い先生方がビシビシと指摘して議論が盛り上がったりするのでなかなか
口を差し挟みにくいのですが、今回は俺の母校から、俺の恩師のところの
学生(俺の後輩であり元教え子)が何人も発表していたので、そのうちの
1人について質問を浴びせてやったのです。
俺の質問自体はまぁそれほど厳しくないもので、発表者の学生もそれなりに
かわしていましたが、俺の質問を受けて他の某大物先生が熱弁を振るい
始めてしまいました。あちゃー、火付け役というか呼び水になっちゃったかな。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2005年11月12日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/355

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)