« 熊本に出張する | メイン | 教員テニス同好会に参加する »

2005年12月09日

熊本で工場見学する

共同研究先の工場を見学するため、昨日から九州に来ています。
今日は朝からタクシーでNEC九州さんの工場へ移動。
午前中はかんたんな打合せとうちのボスの講演、午後からは工場見学と
細かい課題についての打合せを行いました。

工場の見学は昨年NEC関西さんの工場へ行って以来です。例によって
クリーンルームのための防塵服を着込みました。あれ嫌いなんですが、
今回は大きめサイズのものをご用意頂いたおかげかそれほど息苦しく
ありませんでした。
前回は工場内でNECの98や88機が動いていて驚きました。今回もまた
彼らの雄姿が見られて大満足でした。
1台、カバーに入っていてディスプレーだけ外に出ているノートPCがあり
ました。どこかで見たフォルム。NECらしくない佇まいを見せる機体。
よくよく見てみると・・・Panasonicのレッツノートでした。(笑)
カバーに入れてあるとは、やっぱ堂々とは使えないのか。
Pocket GearのようなPDA風の端末もありました。相変わらずそんなとこ
ばっか見てる俺。

終了後は工場を辞し、熊本城を軽く遠望したりして時間を潰し、バスで
熊本空港へ移動して食事を摂り、飛行機でセントレアに帰ってきました。
行きにも飲んだチャイをまた飲んだりして。
帰りの飛行機は風のせいか妙に揺れました。学生時代にオーストラリアへ
行った時は国内便で小さな飛行機に乗ったりしましたが、こんなに揺れた
のは初めてだ。ちょっと怖いぞ。つーか酔った。

セントレアからは愛車で帰名。熊本市街~熊本空港が約1時間。飛行
時間も約1時間。セントレア~名古屋市街も約1時間。
飛行機は速いなぁ。下手すると東京に行くより熊本の方が近いぞ感覚的
には。
車で実家に帰ると5時間近くかかるから、それよりは間違いなく近いな。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2005年12月09日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)