« 雑談が6時間に及ぶ | メイン | ザウルスが生まれ変わる »

2005年12月13日

ザウルスを壊す

先日学科の先生に頂いたザウルスSL-C860ですが、いきなり壊してしまいました。
危険な操作をしたわけではなく、単にROMのアップデートをしただけなのですが。
ネットから必要なファイルをCFカードに落とし、それを用いてアップデートを行った
ところ、途中で止まってしまって動かなくなりました。
再起動しても同じです。異常チェック機能や初期化を行っても同様の状態。
アップデート操作をもう一度行うと動きますが、それでもリブートで失敗します。
おかしいな、何が悪いのだろう。

強いて言えばCFカードに不良があるとか。以前モバイルギアでLinuxを動かそう
として失敗したカードですから。しかし他のカードで検証しようにも、もう一枚持って
いるカードは容量が小さすぎてダメです。128MBなのですが、5MBのFAT領域と
それ以外のext2領域に分けてあるので。(笑)
初期化して1つの領域にすればいいんですが、CFカードフォーマッタがないので
断念しました。
じゃあどうやって複数領域を設定したのかというと、実はLinuxでfdiskを使ったの
です。これを使えば領域を操作できるんですが、今現在はCFカードを認識する
Linuxマシンがないのでした。

メーカのSHARPに連絡したところ、それはかなりの重症なので復旧は困難であり、
持ち込み修理しかないとのこと。ただ無償で修理できる可能性はあるそうなので
それに期待するしかありませんなぁ。トホホ。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2005年12月13日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)