« 元職場の学習塾を訪問する | メイン | 大雪は続く »

2005年12月18日

大雪による路面凍結に恐怖する

実家から名古屋に帰省しました。
雪が心配されましたが、Yahoo!天気によるとそれほど降っていないとのこと。
今がチャーンス!ってんで午後に実家を出発しました。
富士川SAで休憩がてら学生のK村君に電話してると
「10cmくらい積もってますよ」
とのコメント。やばい、俺の車はノーマルタイヤなんだ!
急ぎ名古屋へと車を走らせます。愛知県に入った辺りからちらほらと雪が舞い
始めます。豊田を過ぎた辺りから前方は雪で真っ白に。路肩には積もり始め
ていました。中央道や東海環状道は通行止めです。そろそろやばいかなーと
思いつつも何とか名古屋ICへ到着。
しかし真の恐怖はここからでした。路面は既に積雪により凍結しており、時折
タイヤから通常あり得ない感触が伝わってきます。轍に足を取られて横滑り
しているのか、タイヤが空転しているのか。怖いぞ。
そして上社JCTの陸橋下りでは、反転して止まっている車が。

・・・スリップ事故!?

こりゃやばいぞ。もう洒落になっていない。えーとこういう時はどうすると滑り
にくいんだっけな。
取りあえずギアをマニュアルモードに切り替え、1速か2速でのみ走ることに。
速度も30km程度に抑え、減速はすべてエンジンブレーキ頼り。
他の車も同様の恐怖を感じたか、みな同程度の超徐行運転でした。
途中1カ所、信号で止まろうとしたら停止線で止まれず横断歩道まで滑って
しまいました。あれは怖かったなー。横断者や先行車がいなくて良かった。
雪道運転なぞ二度としないぞ!と心に誓った一日でした。

帰宅後1時間で東名も通行止めになりました。危ない、もうちょっとで帰って
来れなくなるところだった。岡崎で降ろされたら名古屋までにスリップ事故を
起こしていたこと請け合いですし。

しかし道路状況を見ると大雪降ってるのは名古屋周辺だけなんだなぁ。
三河方面や三重の方はそうでもないみたいだ。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2005年12月18日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)