« 健康診断でよい数値が出る | メイン | 卒論の「進んでなさ」に驚愕する »

2005年12月26日

サーバのメンテナンスをする

サーバの/home領域の空き容量が50%を切ったのでディスクの状況を見たところ、/領域がメチャクチャ大きくてしかもほとんど使っていないことに気がつきました。もったいないからパーティション切り直して/home領域を増やそう。
というわけでPartitionMagicを起動してサイズ変更しましたが、すげー時間かかってしまいました。夜の21時頃始めて、5時間経っても終わらなかったのでそのまま寝てしまった。
でも放ったらかしも問題なんで、メインユースPCに簡易Webサーバを立ててお詫びメッセージを表示させ、外部からのhttpアクセスをそこへ飛ばすようにしました。サーバ上のどのページにアクセスされてもいいように、404エラーのページにも同様のメッセージを表示。(笑)
この時間帯にアクセスされた方にはご迷惑をおかけしました。ログを見たらサーチエンジンのロボットばっかでしたが。

しかしデータが飛ばなくてよかったですよ。あんまり作業進行遅いんで心配しちゃいました。ブログのデータ消えたらどうしようかと思った。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2005年12月26日 09:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/396

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)