« 演習時に宣伝を行う | メイン | 1ヶ月ぶりにテニス参加 »

2006年02月03日

3年ゼミを主催する

今日は研究室に配属されている3年生向けのゼミがありましたが、うちのボスが行方不明だったため俺が主催しました。後で聞いたところによると学内で選考に関する業務があったとか。相変わらずのご多忙振りです。
そうかと思えば3年生も6人中3人が就活のために欠席。まさに半減ゼミ。(笑)って笑い事じゃないんですが。このゼミは単位の出るゼミなんで、あんま休まれても困るんですけどね。卒業と就職とどっちがより重要なのか、よく考えれ。

さてゼミの内容ですが、研究室で扱っている研究テーマについて3年生が資料を読んで発表するというものです。今日は俺がメインに関わっている研究テーマについて学生が発表する順番だったのである意味ちょうどいいというか何というか。
渡した資料は昨年に俺と院生が学会で発表した時の予稿です。発表を見聞きしないで予稿だけで理解するってのはなかなか難しいんですが、案の定ほとんど理解できてなかったので俺が補足に次ぐ補足の嵐。幸いにして彼ら3年生は俺が昨年担当していたミニ四駆の実験を受講しており、件の実験はこのテーマに関連があるので説明はし易かったですが。

ところで今日発表したのは3年生のNくんとKくん。そう、かつて同僚のK先生の課題で酷いレポートを出してきた2人です。その後、別の先生の課題でも彼らは酷いレポートを出して再提出を食らっていたことが判明。しかもテーマ的に彼らは俺がメインで面倒を見ることが濃厚。先が思いやられるどころじゃありませんなこれは。
まあそうと決まったからにはビシビシとやりますよ。ビシビシとね。俺の指導によって彼らが生まれ変わるか、彼らが卒業できないかのどっちかです。おお、どっちに転んでも俺は困らないじゃないか!(笑)

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2006年02月03日 19:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/431

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)