« 修論の概要原稿をチェックする | メイン | 担当演習が無事終わる »

2006年02月08日

学外のセミナーで講師をする

学外で行われているセミナーで講師をしてきました。内容はもちろん俺の専門に関するものです。
20数回もの講義で構成されるこのセミナー。俺の担当する部分は統計の面倒な理論や計算を含むところであり、講義アンケートの結果でも毎回「難しかった」「あまり理解できなかった」という回答が多いところです。今回はいつもの講師の方の都合がつかなかったようで、俺がやることになってました。2年前の夏にも一度やっているので、講義の組み立てとか準備はそれほど必要ありません。
講義は午前中3時間、午後3時間の合計6時間にも及びます。大学で演習や実験を担当しているとはいえ、一日に6時間も喋る機会なんてありません。学生の頃に講師をやってた学習塾の、夏期講習や冬期講習以来かな。というわけで非常に疲れました。終わってから大学へ行ったんですが、もう疲れてしまってほとんど仕事になりませんでした。明日の演習の準備だけはせねば。

中学や高校の先生は一日に何コマも授業されますし、小学校の先生は確実に一日中立ちっぱなしで授業です。中には体育もあったりして大変ですよね。頭が下がります。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2006年02月08日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/435

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)