« 学生の成績判定をする | メイン | 後輩の訃報に接する »

2006年02月25日

祖父母の法事に参加し、大伯父大伯母に挨拶する

今日は母方の祖母の三回忌と祖父の二十三回忌を1年前倒した法要が行われまして、俺も朝の新幹線で帰郷して参加しました。祖父も祖母も俺がガキの頃からかわいがってもらっていましたのでね。
母方の叔父に俺の母校(学部は違う)の教授がいる関係からか俺が学位を取った話は親戚中に広まっており、会う人会う人みんなに祝われました。めでたいことだからいいんですが、情報伝達の速さには恐れ入った次第。
次は結婚の話で祝われたいものです。予定はないけど。

法事の後、祖父の兄にあたる大伯父と大伯母へ挨拶に行きました。もうあまり出歩かないため法事には来なかったようです。それでも2人とも矍鑠としたもんで、耳こそ遠かったものの俺のことちゃんと覚えていたし学位の話も知ってました。いやまったく恐縮するしかありません。もう九十代も半ばだというのに大したものですよホント。
俺も名古屋にいるとなかなか会う機会がないし、変な言い方ですがお元気なうちに挨拶できてよかったです。できれば近いうちに結婚の報告もしたいもんです。予定はないけど。

いや従姉妹が結婚するらしいんで、ちょっと親戚筋からの期待というか変なプレッシャーが感じられましてね。(;^_^A

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2006年02月25日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)