« 深夜に出勤する | メイン | 学生部屋にサーバを設置する »

2006年03月08日

オンボロPCを再生する

来年度から学生が増えるため研究室でPCの数が足りません。予算も限られているので、PC本体だけ買ってディスプレーは現在ある液晶ディスプレーを流用し、それでも不足する分はボスがご自宅から古いPC一式を持ってきてくれましたので液晶だけ流用することに。
本体は流用しないので余ります。何かに使えないかといろいろ検討。セレロン333MHzでメモリ64MB、HDDは8GB、OSはWindows98が入っています。ちょっと弱いですね。ネットワークカードもありません。
研究室に転がっている廃棄予定を分解しまくり、ネットワークカードとメモリ128MB×2をゲット。これらを取り付けてみました。メモリはなんと5倍の320MBです。(笑)
しかしOSがSEでないためか、WindowsUpdateができません。これじゃあまずいな。というわけでMEへアップグレードしました。ちょうど今は使っていないMEのライセンスがあるので、これを流用。メモリ増設効果もあってかずいぶん快適な環境で再生することに成功しました。
これなら新しいPCいらないな。学生にはこれを使わせて、新しいPCは俺がもらうか。(笑)

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2006年03月08日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/468

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)