« 新学年と初接触する | メイン | 誕生日を迎える »

2006年04月05日

壊れたPCをリユースする

とある事情が発生して学科でもう1台PCが必要になりました。Web監視カメラの動画保存用途なのですが、予算不足のためHDDだけ購入してあります。ところがちょうどおあつらえ向きに、研究室にHDDが壊れて廃棄予定のPCがあります。これらを組み合わせて利用することにしました。
まずは廃棄予定PCの動作確認。HDD以外の部分がまともに動くことを検証せねばなりません。手元に空きHDDがあるのでこれを取り付けてちゃんと動作すればOKですが、OSが入っていないため起動できない上にNTFSなのでFD起動で認識させるのはちょっと骨です。
そこでLinuxでCDブートすることを考えました。CD起動のLinuxと言えば、昔に巫女GNYO Linuxというのを使ったことがありますが、あれはちょっといろいろと問題があるというか恥ずかしい(笑)のでやめておきました。
同僚の先生に相談したところ、KNOPPIXがオススメということだったので早速これを採用。NTFSフォーマットのディスクにもアクセスでき、動作確認ができました。これでちゃんと引き渡せるってもんです。
しかしKNOPPIXはすごい。インターフェースしっかりしてるし動作は軽快だしちゃんとネットにつながるしSambaも使える。いざという時の起動ディスクとして重宝しそうだ。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2006年04月05日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)