« 中日×楽天戦を観戦する | メイン | 学会発表計画が狂う »

2006年05月15日

変な外国人を助ける

昨夜遅くに近所のコンビニに行って買い物をしたところ、外国人の女性が俺の前にレジを使っていました。なにやらトラブルのようです。
よく見ていると、売り物の携帯の充電器が自分の携帯と合わなくて、いろいろ試している模様。店員も外国人(アジア系)で、あまりよくわかっていないようでした。つーか次から次へと開封して大丈夫なのかと心配になったり。携帯はノキアのようでした。キャリアは不明。
その女性は「時間かかるから先にいいよ」と言ってくれたので自分の買い物を済ませました。元携帯マニアとしては助け船を出さずにはいられないので、その後充電器売り場に行っていろいろ物色。そのうち女性も来て携帯を見せてくれました。キャリアはVodafoneでした。
俺はドコモユーザなのでよくわからんのですが、Vodafoneだと3GとPDCでコネクタが違うようです。ところが携帯を見るとどちらともつかない変なコネクタ形状。「これはここにあるヤツじゃどれも合わないかも知れませんよ」と忠告して立ち去ることにしました。

これだけならいい話なんですが、その女性は店を出ようとした俺を呼び止めて「電話番号教えて」「わたし日系人」などと言ってきました。なんですかいったい。ある意味歓迎すべきシチュエーションかもしれませんが、ちょっと異常じゃありませんかね。
怖かったので、「今携帯持ってないから」とか何とか言って捨てアドレスだけ教えて退散しました。変なメール来たらどうしよう。(笑)

なお後で調べたところ、ノキアの携帯はやはり独自の端子形状のようでした。不便だな。

[日記] 投稿者 Naru : 2006年05月15日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/538

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)