« YOSAKOIに新キャラ | メイン | 出張に備えて早引けする »

2006年05月23日

一里塚を発見する

今日は夕食に、名古屋の家系ラーメンとしてはNo.1との呼び声も高い萬来亭までラーメンを食べに行きました。
天気が悪い中、先日サルベージした懐かしい歌を聴きながら自動車を走らせていると、途中この辺で「笠寺一里塚」なるものを見つけました。
一里塚と言えば、俺の出身の茅ヶ崎にも現存していますし、道とドライブを愛する者としてはチェックせざるを得ません。
というわけで雨の中車を停め、立ち寄ってみました。デジカメを持ってきていなかったのでやむを得ず携帯で撮影。
一里塚の碑?
なんかちょっと怖い雰囲気だ。

説明文

名古屋で現存している一里塚はここだけなのですね。ありがたやありがたや。
ん?てかなんでこんなにR1から離れたところに一里塚があるんだ?不思議だな。
昔の東海道はこの前の道なのか?

萬来亭のラーメンはとても美味しかったことを付記しておきます。店員の対応も丁寧で素晴らしかった。
店主の方は横浜で修行したそうなので、「神奈川の出身だが懐かしい味で美味しかった」とコメントしておきました。
・・・とはいえ、大須の正五郎や熱田イオンの六角家も同じように美味しい家系ラーメンだし、またあそこまで食べに行く機会があるかどうかは微妙です。(;^_^A

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2006年05月23日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/545

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)