« 学会の研究発表会に行く | メイン | 学科ネットワークの再編を考える »

2006年05月27日

研究発表会に参加・2日目

今日もまた研究発表会に行ってきましたが、今日はその前に高田馬場でちょっと人と会ってきました。
せっかく東京に来ているので、こういう機会は有効に生かさないとね。

さて今日は自分とこの関係者が発表で、俺も一応連名になっているのでそこのセッションがメインです。
名古屋から大挙して上京している関係者一同に混じって会場に陣取っておりました。
件の発表は実はあまりいい結果が出ていないのですが、新規性は十分にあるしいろいろと示唆に富んだ内容であることから、なかなか議論も盛り上がって有意義な発表となりました。よかったよかった。

発表後は、俺、発表者(名古屋の研究会メンバー)、うちの大学のボス、前任地でのセカンド恩師(笑)、名古屋のうちの研究室出身で就職して現在関東で勤務しているKくん(よく一緒に野球を見に行ってた学生)というメンバーで軽く打ち上げることに。
比較的新宿周辺に詳しい俺の主導で新宿西口の串特急という店に行ってきました。ここはなかなか安くていいところなのです。店の前で配っている一割引クーポンを当日そのまま使えるというのがポイント高い。
ボスは帰りの電車があり、セカンド恩師とKくんはこの後別の約束があるということで早めのお開きとなりましたが、滅多にそろわないメンバー(名古屋メンツの中にセカンド恩師がいるというのがレア)ということもあっていろいろ面白い話を聞けてこれまた有意義な会でした。

縁とは続くもので、セカンド恩師の先生は数日後に名古屋にいらっしゃる予定です。その時はもうちょっとゆっくりお話ができるかな。
今の大学で後期に担当している演習科目はこのセカンド恩師が前任地の大学で担当されている演習科目を参考に俺が演習内容を作成しています。
またいろいろと参考になるお話を伺いたいところです。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2006年05月27日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/548

コメント

高田馬場では鎌倉の話ができて楽しかったです。次はもう少し歴史の勉強しときます(笑)
らしいシンプルなブログだね♪早速お気に入りに登録しました^^また寄らせてもらいまっす。

投稿者 ゆう : 2006年05月29日 19:56

おお~、ゆうさんだ。書き込みありがとう!
こう見えても昔はもっとシンプルだったのです。(;^_^A
またよろしく~♪

投稿者 Naru : 2006年05月30日 14:09

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)