« ジャイアンツに引導を渡す | メイン | Macをいじり倒す »

2006年06月26日

Macをセットアップする

先週の木曜日のことですが、Macが届きました。
届いていなかったHHKの英語キーボードについて納期を確認してもらった
ところ、なんと7月中旬になるとのこと。

ふざけんな、そんなに待てるか!

日本語配列のHHKなら在庫があるとのことだったので、変更してその日に
すぐ納品してもらいました。変にマニアックな欲を出すんじゃなかった。

納品された一式
本体は非常にコンパクト
ディスプレイを除けば非常に小さなパッケージです。つーか本体が小さい。

初期設定中
さっそくOS Xを起動します。

Windowsをインストール
BootCampをインストールし、ファームウェアをアップデートしてから
今度はWindowsのインストール。手前は今回の手順の参考書。

OS選択画面
無事にデュアルブート化に成功!

セットアップしてから今日までいろいろいじってきましたが、MacOSは
やはり使い慣れないです。全然操作体系とかわからん。
Webを見ようにもブラウザソフトがどれだかさえわからない。Safariという
ブラウザがありますが、一応Firefoxも入れておきました。
ファイルの管理方式も違うし。本体ファイルをどこにおいてもエイリアスが
有効であり続けるのは大したもんだ。
アプリケーションのメニューがそのウィンドウではなくOSのバーに表示
されるのもMacならでは。これマウスの移動量が多くなって大変な気が
するんだが。
全体にFedora LinuxのGUIに似ている気がする。Fedoraの方が似せた
のかもしれないけど。ただ今のMacOS XはUnixベースだから、その点で
親しみやすくはあるな。

そんなこんなでX環境と日本語フォント、OpenOffice.orgを入れ、一通り
使える環境になりました。
デスクトップキャプチャ

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2006年06月26日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/582

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)