« 地震発生! | メイン | W杯初戦で惨敗する »

2006年06月12日

博士課程の学生を叱責する

うちの研究室には博士課程の学生が1人います。
よく飲みに行ったりカラオケに行ったりするKくんです。
彼はできた人間なので、社会人大学院生を除く一般学生の中では最年長で
あるにも関わらず率先して研究室の雑務を片付けてしまいます。

俺はこのことが非常に不満です。
本来ならば後輩が進んで片付けるべき仕事だと思うからです。
(俺は上下関係にはうるさいのです)

彼が自ら引き受けた雑務に押しつぶされようが後輩に舐められようが俺の
関知するところではありません(ぉぃ)が、彼の行為によって後輩が堕落して
いくのは看過し得ません。しっかりと後輩をしつけてもらわないと困ります。
というわけで今日は後輩の面前で彼を叱責し、もって後輩連中にも意識の
変革を促しました。ちゃんと伝わってればいいのですが。

余談ですがこのような傾向はうちのボスにもあります。
お願いですからそんな雑用は学生にやらせるてください、などという場面が
非常に多いです。これじゃあますます学生が育たない!(笑)

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2006年06月12日 12:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/566

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)