« ふんさいテニスを取り戻す | メイン | 灼熱のトイレに閉口する »

2006年07月10日

サッカーW杯が終わる

3位決定戦、決勝戦ともに早朝から観戦してしまいました。
おかげでかなり眠い。

決勝トーナメントに入ってからは(日本が敗退したので)なんとなくサッカーの母国と
言われるイングランドと地元のドイツを応援していましたが、準々決勝でイングランド
が消え、準決勝第1試合でドイツも負けてしまいました。
ならばと優勝経験のないポルトガルを応援することにしたら、準決勝第2試合で敗退。
疫病神か俺は。(笑)
フランスとイタリアの対戦となった決勝は、優勝回数の少ないフランスを何となく応援。
両国とも守りのチームと言われていましたが、開始直後にフランスがPKで先制すると
その10分ほど後にイタリアがあっさりと同点に。なんだ、点の取り合いか!?
しかしその後はさすがの守りで、1-1のまま延長も過ぎてPK戦となりました。
結果はイタリアの勝利で、ここでも俺の応援するチームが敗退となりましたが、聞けば
イタリアはPK戦で勝ったことがないとか。それならまぁイタリア勝利でもいいかな。
ジダンの退場にはびっくり。見事な頭突きでしたが。暴力行為は頂けませんが、何を
言われたのかは気になるところです。

我が日本はいいところなく敗退してしまいました。サッカーでは強豪国でないとは言え、
やはり決勝トーナメントには進出して欲しいですねぇ。次回大会はアジア予選突破すら
危ぶまれますが。新監督(オシム?)の手腕に期待するところ大です。

そういえば中田ヒデが引退するとか。第2の人生としてビジネス界に進出とか大学
進学とか言われています。大いに頑張って欲しいですね。
サッカー選手としては、良くも悪くも他の選手たちとレベルが違いすぎたと思います。
しかも自分のレベルをまわりに合わせることをしなかったのが孤立というか孤高な
印象につながったのでしょう。
ブラジル戦後に代表されるように、インタビュー等では愛想が悪い感じでしたが、
あれはまぁマスコミの方により大きな問題があるように思います。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2006年07月10日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/596

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)