« 教員テニスの死闘 | メイン | 同僚と飲み歩く »

2006年09月13日

ゼミで学生を叱る

最近はカテゴリー「教員生活」と銘打ちながらテニスの話ばかりでした。
まぁ夏休み期間中ですから仕方ないっちゃ仕方ないのですが。

さて、今日は久しぶりにゼミをやりました。7月末以来のゼミですから、
学生にはこの2ヶ月弱の成果が要求されます。俺のツッコミもビシバシと
吹き荒れました。
発表者が多かったので途中で昼休みを挟みました。12:50から昼休み
とし、再会を13:30としました。
学食で学生と昼食を摂り、13;30にゼミ室に帰ってくるとさっきまで学食
で一緒に食事してた学生が発表用のPCとプロジェクターを用意していま
した。ふむ、これはいけませんな。13:30から再開と決めたわけですから
13:30にはゼミが始められなければなりません。13:30から準備をして
いるようでは全然ダメです。たるんでます。

そうかと思えば、昼休みから帰ってこない学生が2名います。どうも学外に
食事に出たようですが、時間に帰ってこないのはけしからん。
ゼミと昼食とどちらが大事なんだ。料理が出てくるのが遅かったんだろうが、
そんな言い訳が社会に出て通用すると思っているのか。このボケが。
しかもこの2名は先週の研究会にも遅刻してきており、さらに内1名は学会
の合宿で発表を命じた際のリハーサルをすっぽかしています。
話になりません。たるみまくっています。

あまりのことに、ゼミ修了後にゼミを再開できなかった学生と昼休みから
遅れて戻ってきた学生2名の合わせて3名を俺の部屋へ呼び出し、3人
並べてお説教しました。うちのボスはこういうコトに鷹揚なので、躾けるなら
俺がやらねばなりません。
こんなに時間にいい加減なまま社会に送り出すつもりはないこと、後輩の
学生どもにも示しがつかないことなどをトクトクと言い聞かせておきました。

塾講師時代の経験を生かし、説教する時にはちゃんと事前に内容を考えて
理性的に説教をします。でもやっぱり説教するとこっちも凹みますな・・・。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2006年09月13日 16:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/655

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)