« また負けました | メイン | 学会の研究発表会に参加する »

2006年10月27日

2006年シーズンを総括する

気を取り直してシーズンの総括を。

今年のドラゴンズは強かったと思います。戦力で言えば歴代最強と言っても
過言ではない。
投手陣は憲伸、山本昌がシーズン通して踏ん張り、朝倉が復活、佐藤充が
交流戦から夏場を支え、マルチネスと中田を加えた6人ローテは表裏のない
素晴らしいものでした。終盤に充とマルがへたらなければもっと楽に逃げ切り
優勝を決めていたでしょう。
打線では3番福留と4番ウッズで三冠タイトルを独占。ゲーリー、落合コンビを
上回るコンビです。1、2番が好調だったのも得点力に拍車をかけていました。

イマイチだったのは、投手陣では中継ぎ陣。クローザーの岩瀬は盤石でした
が、そこまでうまくつなぐのに苦労しました。平井、岡本がセットアッパーの
はずでしたが2人とも結構いいところで被弾するイメージがありました。
左の中継ぎは高橋聡、久本、小林、石井あたりが使われていましたが、結局
メンバーを固定することはできませんでした。つーかもっと石井を使え。(笑)
打線では5番が迫力不足。主にアレックスと森野が務めましたが、3、4番が
強力なだけにどうしても見劣りしてしまう。森野は立浪を押しのけてスタメンに
定着しただけでも大したものなんですがね。

戦い方としては一昨年以来の隙のない野球を実践できていたと思います。
個人的には終盤からシリーズにかけて送りバントの失敗が多かった印象。
あれは良くないよ。流れが逃げるし、アウトカウントはただで増えるしね。
シリーズ敗因の1つだと思います。

そのシリーズですが、リーグ優勝を決めるまでに苦労しただけにシリーズへは
いい入り方をしたと思います。修羅場をくぐり抜け、僅差ゲームに勝ってきた
経験は大きい。
第3戦の1回表、荒木のヒット&盗塁から福留のタイムリーで鮮やかな速攻
先取点を取ったところまではいい野球ができていたと思います。
なぜかその後はいきなり点が入らなくなりましたが。何なんだあれは。今だに
不思議だ。
シリーズ経験、勝負勘ともに問題はありませんでしたので、やはり札幌ドーム
の熱心なファンと新庄ラストゲームの醸し出す異様な雰囲気にやられたので
しょうか。
つーかテレビは新庄を映しすぎだ。そしてCM多すぎ。スポンサーがつかなくて
大変だったらしいが、それでも不満は不満だ。

そんなわけで、もうどうしたら日本シリーズに勝てるのか見当もつきません。
俺自身が直接応援に行ければ勝てるかなぁ。

さて最後にマイMVPと逆MVPを選出しておきましょう。
マイMVPは、野手はウッズ!球団史上最高記録の本塁打と打点を評価。
投手は朝倉を選んでおきましょう。憲伸があれくらい勝つのは普通なので。(笑)
逆MVPは、野手は該当者なし。みんなよくやった。
投手では岡本かな。2004年が出来過ぎだった気もするけど、やっぱりもう少し
頑張ってくれ。

[悲願の日本一達成まで] 投稿者 Naru : 2006年10月27日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/697

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)