« 2006年シーズンを総括する | メイン | こだま号でのんびり帰る »

2006年10月28日

学会の研究発表会に参加する

今日は筑波大学で研究発表会があったので行ってきました。
朝に名古屋を出て新幹線で東京へ。さらにつくばエクスプレスでつくばへという
行程です。

のぞみ号車内で惰眠をむさぼりつつ東京へ移動し、山手線で秋葉原駅へ。
今は萌えの聖地とか言われる秋葉原ですが、俺の記憶では駅構内は小汚なく
狭い印象でした。ところが今は広く綺麗になっている!これにはびっくり。
いやいいことです。かつての電気街口の混雑と言ったらひどいものでしたから。

JRの改札を出て延々と階段を降り、ようやくつくばエクスプレスの駅へ到着。
やはり新しい駅は綺麗でいいですね。駅どころか電車も路線も新しいですが。

秋葉原駅で停車中のつくばTX

つくば駅からはバスに揺られてようやく筑波大学に到着。遠い道のりでした。

今回の研究発表会は、実はあまり見所がありません。見たいなーと思うような
興味を引く研究は、8月に行われた学会の合宿で顔馴染みになった理科大の
学生の発表くらいです。
しかし彼の発表はなかなか面白く、聴きに行った甲斐がありました。
学会名物の怖い先生に「なぜこの発表をうちの学会でやるのか」といじめられて
いたのが可哀相でした。(笑)別にうちでやってもおかしくないのにな。
あんまり可哀相なので、後で研究に対するコメントを入れつつ慰めてやりました。
本部の発表会でいじめられるなら中部の研究発表会でやってくれるよう頼んで
みたりして。(笑)

後は特に聴きたい発表はないので、俺の出身研究室の学生の発表をハシゴして
聴いていました。みんな立派な発表だなぁ。うちの学生はひどいもんだったが

せっかくなので恩師の先生にもゆっくり挨拶をしたいところでしたが、多くの学生
を発表させただけあって先生もお忙しく、俺もいろんな先生方、関係者の皆さんに
挨拶するので忙しくてなかなかゆっくりお話できなかったのが残念。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2006年10月28日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/699

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)