« 今日が本番!またもカープ戦を観戦する | メイン | 久しぶりにマジックが2つ減る »

2006年10月07日

教員テニスでハードプレー

今日は教員テニスに参加してきました。
昨日の昼まで結構雨が降っており、コートは水たまり。
クレイですから今日できるかどうか心配でしたが、朝からの好天&強風の
おかげでちょっと柔らかいですが何とか乾きました。
しかしその強風と柔らかいコートのおかげでコンディションは悪いです。
特にボールの弾み方がめちゃくちゃ。みなさん苦労してました。
そんな中、もともとでこぼこのクレイに苦労している俺はちょっとやそっと
コートの状況が悪くてもあまり関係ないようで、比較的好調を維持。
6-2、7-6、6-2で3連勝を飾ったのでした。よっしゃよっしゃ♪

今日はずっとバック側(アドコート)のリターンを担当していたのですが、
相手の前衛がやたらとセンターに寄っており、ポーチを仕掛けてきます。
会心のリターンでも狙われるとボレーされてしまうので、ストレートを狙う
ことにしました。何しろセンターに寄ってる分、ライン際はがら空きです。
ついでにサービスが緩いセカンドの時でもポジションを変えてこないため、
思い切ってぶつけてみたりして。
向こうの戦法を変えるのが目的のプレーだったのですが、一向にセンター
寄りのポーチ狙いを変えないため、俺も執拗にライン際や前衛の正面を
狙ってかなりの戦果を挙げました。

当然相手からの報復も予想されるわけで、その相手がリターン、俺が
前衛の時には逆に狙われました。しかし俺は相手のそのプレーを予想
できていたので、ポーチを捨てて正面とライン際のケアに徹してました。
予想できていれば正面のボールでも対応できるので、ボレーを決めて
返り討ちです。
割合で言えば俺の攻撃は4/5程度が決まり、逆に向こうの攻撃は
2/3程度返り討ちにしましたので差し引きはだいぶプラスというわけ
です。わっはっは。

[テニス] 投稿者 Naru : 2006年10月07日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/676

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)