« ナゴヤドーム凱旋試合を観戦する | メイン | 日本シリーズのチケット抽選販売に外れる »

2006年10月15日

本拠地最終戦を観戦する

今日はナゴヤドーム最終戦を観戦してきました。
優勝がもつれ込む可能性を考えてチケットを取っておいたのですが、消化試合
と思いきや凱旋試合だのホーム最終戦だのを観戦できて意外と有意義です。
特に今日の最終戦ではいろいろセレモニーも行われました。
重要なのは川相選手の引退試合でもあることです。今日はスタメンサードで
出るとか。応援歌は一度歌えばほぼ覚える俺ですが、川相はあんまり出て
こないので知りません。急遽調べて覚えて行きました。

さて、今日はレフト側に陣取りました。
ベイの応援団の人が写っとる
通路を挟んだ隣の席はベイスターズ応援席でした。(笑)
攻撃中は自分が応援、守備中は隣で応援、気の休まるときがありません。

昨日もそうでしたが、本来はもう優勝も決まったことだしまったりと応援する
つもりだったのですが、何しろ隣で大盛り上がりでベイスターズの応援をして
います。それに中に妙にドラゴンズエリアの観戦客に対して挑発的な応援の
仕方をする人がいました。

ナイナイの矢部によく似たニクイ奴

触発されて、今日の連れ共々こちらもヒートアップ。声をからしての大応援に
なってしまいました。
連れ曰く「今日負けたら今年一番悔しい負けになる」とのこと。

試合は中田~川上憲伸~山本昌という超豪華リレーで失点を1回の1点に
抑え、打っては3回についに出ました。川相の送りバント!

川相、公式戦では現役最後の送りバント

これを足がかりに福留と森野のタイムリーできっちり逆転!
ベイスターズ応戦席のヤベッチに対抗して燃えよドラゴンズを高らかに歌い
上げたのでした。
試合はこのままドラゴンズが逃げ切り、最終戦を勝利で飾りました。

ちなみに今日も7回の燃えドラと試合勝利後は優勝記念応援でした。

誰のユニフォームでしょう?

タペストリーに隠れた左隣は一緒に行った同僚(ユニフォームは俺の)、その
左がヤベッチ、右後方のユニフォーム着た2人は我々同様にヤベッチに対抗
していたドラファン、一緒に熱くなった連れは撮影者です。

試合後には、今季限りで退任するベイスターズの牛島監督に落合監督から
花束が贈呈されました。世紀のトレードと呼ばれた大トレードに関係した者
同士という奇遇な取り合わせです。ドラゴンズに在籍していた(田尾と並んで
俺の好きな選手でした)牛島にはドラファンからも暖かい拍手とコールが。

続いて引退する川相が挨拶。さらにその後、ドラゴンズ・クラウン賞の表彰式が
行われました。
ドラゴンズのMVPとでも言うべき最優秀選手賞には2年連続40セーブの岩瀬、
優秀選手賞には最多勝の川上憲伸、首位打者の福留、ホームランと打点の
二冠王ウッズが選ばれました。リーグ表彰のMVPもこの4人の誰かでしょう。
また史上最年長ノーヒッターの山本昌と、なぜか(恐らく選手会長であるため)
井上が特別賞を受賞しました。

最後に選手や監督、コーチ全員でチャンピオンフラッグと共にグラウンドを一周。

歓喜の瞬間

いいシーンだなぁ。今日は来て良かった。いろいろ盛りだくさんで充実してた。
次は日本シリーズだな。券が取れるといいけど。
そして悲願の日本一目指して、頑張れドラゴンズ!燃えよドラゴンズ!

[悲願の日本一達成まで] 投稿者 Naru : 2006年10月15日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/685

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)