« 史上最も寒いバーベキュー | メイン | 学生のレポート内容が充実する »

2006年11月26日

合宿二日目~帰りもPA巡り

朝起きると天気はイマイチでした。

晴れていれば富士山が見えるのですが・・・

仕方がないので今日は軽く観光するだけに留めることに。
そこで向かったのが東富士ダムです。御殿場から少し山中湖方面に行ったところ、
自衛隊演習地のそばにあるダムです。山奥感やダムダム感に欠けるのは事前の
調査でわかっていますが、それでも何かちょっと違った感じのダムみたいなので
一応見てみることに。

んで行ってみたのですが、残念ながらダム湖畔への立ち入りは禁止されてました。

天気とも相まって不思議な雰囲気

写真ではわかりにくいですが、フェンスが二重に設置されており、鉄条網まで張ら
れています。自衛隊演習地の近くにあることと何か関係あるのかなぁ。

ダムのところで解散し、俺は名古屋に帰ることに。御殿場IC手前で給油後、高速に
乗ってすぐの駒門PAに立ち寄りました。夏に通った時には食べなかったカレーが
お目当てです。
お値段は500円でしたが、よく煮込んであるし量も多い。これは確かにオススメ。
定番の高速食?にしたいくらいです。
PAから歩いて一般道に降り、徒歩5分ほどのところに駒門風穴なるスポットがあり
ました。すげー行ってみたかったのですが今回は断念。風穴は涼しいからもっと
暖かい時に行くといいかも。
駒門のおいしい水をまたしても汲み、大学のボスへのおみやげにしました。ボスは
いつもミネラルウォーターでコーヒーを淹れてますので。

その後は日本坂、小笠、新城の各PAにて小休止。それぞれに味わいはありました
が、特筆すべきほどでもないかな。

PAではありませんがその後さらに上里SAへ。ここは食堂にヱスビーが入っていて
カレーがおいしいらしいのです。さっき駒門で食べたばかりですが気合いを入れて
また食べました。(笑)
結論としては、非常においしかったのですが、大量にシメジが入っているのはなぜ
なんだ。ビーフカレーのはずがキノコカレーになっているではないか。
お値段も考えると、駒門PAのカレーの方がオススメ度としては上かな。

さて今回の往復のドライブで、上り線は日本坂PA、下り線は駒門PAはレギュラー
休憩所として採用できそうです。下りは中井PAもオススメなのですが、駒門PAと
近いので悩みどころ。気分次第と言うところか。
中井と駒門がレギュラー入りすると足柄SAには寄る機会なくなりそうだ。(笑)
今回は食べていませんが、上り線の駒門PAはアメリカンドッグも有名だとか。
うまければ駒門PAは上りでもレギュラーとできそうです。
まだまだ未発掘のPAもありそうですし、こういったところを探検していくのも楽し
そうです。ドライブの醍醐味ですね。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2006年11月26日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/721

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)