« 学生が演習科目に来なくなる | メイン | シングルスに開眼? »

2006年12月01日

自転車を修理する

俺の自転車は先日段差を乗り越えて以来、走行中に異音と振動がするように
なってしまいました。後輪とどっかが擦れてるんだと思うんですが、止めて見て
みてもよくわかりません。乗ってないと再現しないようです。さりとて走行中に
タイヤを観察するのも至難。

そんなこんなでだましだまし乗っていたのですが、今日後輪の一部が妙に磨り
減っていることに気がつきました。さてはここが擦れているのですな。タイヤの
回転軸か、タイヤそのものが曲がっているのかも。ちょっとぐらついたりもして
いるので、どっかのねじが緩んでいるのも怪しい。しかしこのねじを回す工具は
ないな。いくらうちが工学部といえども。

とはいえ擦っていることが判明した以上、早めに直さないと磨り減る一方です。
学生に近所でオススメの自転車屋を訊いたところ、ちょうど俺の行動範囲内に
あることが判明。そこへ持ち込んで直してもらいました。
結局ねじが緩んでいたのが悪かったようです。具合を見てねじを締めてもらった
だけですからお支払いも無し。助かりました。
結果的には俺の見立ても正しかったわけですが、工具がなければどうしようも
ありませんからね。
というかいいところに自転車屋さんがあるな。今後頼りにさせて頂こう。

[日記] 投稿者 Naru : 2006年12月01日 17:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/724

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)