« 自転車を修理する | メイン | メールアドレスを変更する »

2006年12月02日

シングルスに開眼?

今日は教員テニスに参加してきました。
だいぶ冷える時期になってきましたが、暑さには弱いが寒さには強い俺です。
真夏と同じ半袖短パンのウェアで、むしろ元気いっぱいでした。
つーかこの時期このカッコで汗かきます。(笑)

プレー待ちの間にシングルスに誘われたのでやってみました。シングルスは
かつてやはり人の少ない時にやってボロボロにされたのであまりいい印象が
ないんですが。
ところがいざやってみたら非常に好調。戦略テニスが非常に有効でした。
基本的には相手のバックサイドを狙い、逆が空けばそちらに振り、隙あらば
ネットに出てボレーでしとめる。一発で決めるのではなく、組み立てで攻める
楽しさがあります。
そのボレーも確実にコースに返せばだいたい決まるのが爽快。ダブルスだと
緩く打っても追いつかれて返されちゃいますが、シングルスだとさすがに追い
つかれません。絶妙のハーフボレーを連発してポイントを稼ぎました。
もともとチャンスボールには弱いですがこういう難しい球には強いのです。(笑)
そんなこんなで4-2と有利に試合を進めたところでダブルスゲームの出番が
来たので終了しました。なかなか楽しかったな。もうちょっと経験を積んでみた
かったのですが。

ただし体力は異常に消耗しました。3ゲーム目くらいからは既に息も乱れて
しまい、最後は地面についたラケットに寄りかかって肩で息するくらい。
考えてみればダブルスと比べて守備範囲が2倍になるだけでなく、プレーの
機会も2倍(ダブルスの前衛はプレー機会が少ない)になるわけで。事実上
4倍疲れるのですな。やってらんねー。(笑)
壁打ちとかでシングルスのリズムに慣れておかないと体が持ちませんわ。
できれば体力的に余裕のある冬の間に慣れておきたいな。暑い夏だったら
死ねますよマジで。

[テニス] 投稿者 Naru : 2006年12月02日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/725

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)