« 演習が後半戦に入る | メイン | 年末に向けて掃除する »

2006年12月15日

忘年会をドタキャンする

今日は研究室の忘年会の日でした。場所はあまり把握してませんが栄の
方まで繰り出すことになっています。
午前中にゼミ、午後に来客があったのでそのまま大学にいて、幹事やうちの
ボスらみんなで移動するつもりでいました。
5時過ぎに所用から部屋へ戻ってくると廊下に幹事の学生がいて「そろそろ
出発します」とのこと。「わかったー」と答えて部屋に戻り、用意を済ませて
外に出ると・・・誰もいません。

ん?どういうこと?俺置いていかれたの?ちゃんと行くっていったのに。

いつもの俺ならここでぶち切れて行くの辞めるところ(前例多数アリ)ですが、
今日は忘年会。一部の卒業生も来るし、挨拶しておきたい学外のゲストも
いらっしゃるはずなのでぐっとこらえ、最寄り駅まで追いかけることにしました。
これで追いつけなければ、場所も分からないことだし行きようもありません。
というか俺がいないのに誰も何にも言ってこないってのも不愉快だ。本気で
忘れているのか、ハブにするつもりなのか。

んで駅まで来たところである学生から電話が。今駅にいることを伝えると、
なんと本隊は大学付近の停留所からバスで移動するとの驚愕情報が。
そんなこと今頃言われてももうどうしようもないではないか。
地下鉄でも行けなくはないですが、なんかもう挫けてしまったので行くのは
辞めました。

決まり事や約束事には厳しく、時間厳守主義である俺がドタキャンするのは
非常にレアなケースです。もちろん主義には反しているのですが、参加表明
している上に大学にいるとわかっているはずの俺を置いていくという仕打ち。
俺が出欠を曖昧にしていたり、あるいは部屋をずっと空けていて学生から
見て行方不明だったというなら仕方ありませんが、そうじゃないのですから。
もう我慢できませんね。場所がわかるとかわからないの話ではありません。
仁義、礼節の問題です。
先日の件も4年生でしたが、今回の幹事学生もまた4年生。どうもあいつらの
非常識さにはついて行けませんよ。本当に社会人になるつもりなのかねぇ。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2006年12月15日 19:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/734

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)