« 雪が降って来た | メイン | 同僚と飲みに行って新店開拓 »

2007年01月08日

熱田神宮に初詣

初詣の仕上げに熱田神宮へ行ってきました。
昨年は夜間に行きましたが、今年は神札が欲しかったので売店?が開いてる
時間に行こうと思い昼間行きました。
ところが駐車場がいっぱいでR19の左車線が渋滞する始末。これではどうにも
ならない。仕方ないので出直すことに。

買い物したり出勤(笑)したりして時間を潰し、18時過ぎにもう一度チャレンジ。
今度は地下鉄で行きました。

露光時間を延ばすためフラッシュなしで撮影

いつも通りの願い事をした後、幸いにも開いていた販売所で神札を購入。
昨年購入した箱根神社の神札を返納してきました。
ついでにまたおみくじを引いてみました。

今度は小吉

願望 妨げ多し
縁談 障り多し

orz

これで今年の初詣は完成?です。地元の神社2箇所と菩提寺、名古屋の近所で
神社2箇所とお寺2箇所、そして箱根神社と熱田神宮。ばっちりですね。
きっと霊験あらたかなことでしょう。

熱田神宮にお参りした後は伝馬町駅の近くにある天下一品熱田店で夕食。
天一は久しぶりです。愛用していた東京の大久保店がなくなってから行ってない
かな。あそこはいいお店だった。
近所には上前津店がありますが微妙な距離なので最近行ってませんでした。
さて熱田店ですが、さすがにかつての大久保店には及びませんが上前津店より
は良かったです。同じメニューでもちょっと安かったし。
何でチェーン店なのに店によって違いがあるのかが不思議ですが。

食後は腹ごなしにブックオフ熱田国道1号店へ。意外に大きな店構えでびっくり
です。いつも行ってる名古屋川原通店よりも大きいや。


そんなこんなで普段は行かない熱田周辺をちょっとだけ堪能してきたのでした。
今度は名鉄の神宮前駅やJRの熱田駅前にも挑戦してみようかな。何か賑やか
そうですし、おいしい店とかあるかも。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2007年01月08日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/755

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)