« センター試験打ち上げ | メイン | ファンクラブのグッズが届く »

2007年01月22日

センター試験自己採点

昨日の監督時にやってみた数学②の問題を自己採点してみました。
統計に関する問4と、BASICプログラムの問5です。
結果は・・・問4で1問間違えましたがあとは全て正解でした。まぁまぁかな。
ちなみに間違えた問題は、サンプルが25あるのに20と間違えて中央値を
計算したというもの。うっかりミスですね。現役時と変わらん。(笑)

確か俺が現役の頃は、数学Ⅱは基礎解析、代数幾何、確率統計(実際には
確率のみ)の3題から2題を選択して解くというものでした。
数列と確率が得意だった俺は基礎解析と確率統計を選択していました。
確率統計は問題数が少ない割にはできないとハマルので一般には敬遠され
がちでした。俺もある時の模試で大失敗をやらかしてしまいました。
満点も取りやすいがダメな時のリスクが大きいため、結局本番前には確率を
諦めて代数幾何に転向した気がします。
結果的には満点取れたので正しい選択だったと言えましょう。(^^)v

[教員生活] 投稿者 Naru : 2007年01月22日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/767

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)