« アフターで飲み&カラオケ | メイン | 中村ノリがドラに来る? »

2007年02月12日

うま味にはまる

基本的に俺は辛党であり、味付けについても濃い目を好みます。
無論好きだからといって好みのままの味付けで食べていたらあっという間に
高血圧高カロリーの世界ですから気をつけてはいますが。
それでもコショウやトウガラシは結構使います。

ところで先週あった学会の懇親会で行った飲み屋で飲んだ味噌汁の味が
妙に印象的で、どうもその味が忘れられません。
何が良かったかというと、ちゃんと出汁が利いていてうま味があったことだと
思うんですよね。普段の食生活を考えると、味覚の中で塩味と辛味が占める
割合が大きいので、うま味を感じることがなかなかないですから。
逆にちゃんとうま味を感じられて一安心だったりして。

しかし、うま味を日常的に感じられる食品って何があるだろうかと。結局の
ところ、化学調味料にでも頼らないと自力ではなかなか難しいです。
思案の末にコンビニでインスタント味噌汁を買ってきて作ったらこれが意外と
うま味もあって美味しかったのですが、何か間違ってますよね・・・。

[1人暮らし奮戦記] 投稿者 Naru : 2007年02月12日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/783

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)