« 中村ノリがドラに来る? | メイン | 教員テニスに参加する »

2007年02月15日

副査を担当する卒論を読む

今年も2本の卒論について副査を担当することになりました。
今日までに2本とも提出されたので早速読んでみました。

そのうち1本はトヨタ生産方式やかんばん方式に関する内容で、第2章を使って
その説明をしていました。ピンと来るものがあったので参考文献に挙げられて
いる書籍を取り寄せてみたところ・・・丸写しじゃねーか。(笑)
一言一句違わず転載するのは引用とは言わん。転載?盗作?いずれにせよ
学術論文(卒論だからそんな大したもんじゃないですが)としては甚だ不適切と
言わざるを得ません。どうなってんだろうなぁ。

意地悪く、「なぜ第2章は文献の転載なのか」と質問してやろうかな。
普通に考えたらこんな論文アウトだけどなぁ。それとも書き直させるかなぁ。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2007年02月15日 20:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/785

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)