« 謝恩会をボイコットする | メイン | ゼミを中止する »

2007年03月25日

大地震発生

今日も休日。特に予定がないため朝はゆっくり寝ていました。
ところが午前10時前に地震の揺れを感じて飛び起きました。震度3くらいか?
大規模な主要動が来ることを恐れ、速攻でPCまわりが崩落しないようケアしつつ
テレビをつけました。NHKでは番組を中断して臨時ニュース。
震源は能登半島沖。最大震度は・・・6強!?大地震じゃん!こえーな。

今のところ死者は1名だけのようですが、建物は結構被害が出ているようです。
数十軒も全壊した建物があるのに死者が1名だけってのは逆にすごいな。
これからまだ被害が明らかになるのかも知れませんが。余震も怖いですね。

つーかいい加減にうちのPCまわりも耐震補強(笑)しておいた方がいいな。
東海か東南海地震が来たら全滅しそうだ。

[1人暮らし奮戦記] 投稿者 Naru : 2007年03月25日 19:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/822

コメント

主要動って…さすが国土地理マニアの
Naruさんらしい単語がサラリと出てきましたな。

災害はいつ来るかわからないため、事前の
対策が億劫になりがちですが、こういう
ニュースを見ると明日はわが身…と気が
引き締まります。我が家も見直そうと
思います。

投稿者 はいびじー : 2007年03月26日 18:01

ちょっと違いますな。元塾講師であるが故の発言ですよ。
初期微動と主要動は中学理科の用語なので。

理系的にいうと、地震などの災害は発生確率が極めて小、発生時の
被害が極めて大なので期待値を見積もりにくいんですよね。
だからどうしても対策が億劫になってしまいます。

投稿者 Naru : 2007年03月28日 23:11

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)