« 自販機のお釣りを取り返す | メイン | 名古屋飛行場の隣で工場見学 »

2007年06月21日

VBAでシミュレータを作る

俺は小学生の頃にちょこっとBASICをかじったことがあります。
その後、大学生になってから卒論のために独学でExcelのVBAを学びました。
それ以降はほとんどプログラミングには触れていませんでしたが、今年度は
演習でVBAを指導することになってしまい、何とか思い出しながらやっている
感じです。

んでせっかく思い出したのですから演習指導だけではなく何か自分の研究に
役立てようと思い、シミュレータを作ってみました。
とある教科書に載っている有名な電気回路のシミュレーションなのですが、
これをExcelのワークシートとVBAで実現し、実験計画を入れて実行すれば
応答を出力するようにしたのです。
これで何十回でも必要なだけの実験が一瞬で済みます。実験計画法の数値
作成としては適任だ。因子も13個もあるし、2次効果まであるのもいい。
今まではあんまりいいシミュレーション実験事例が少なくて困っていたので、
これが何かに使えるといいんですが。
複雑なことはやっていない(四則演算式が面倒なくらい)んだからもっと早く
作れば良かったな。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2007年06月21日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/924

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)