« 教員テニスに参加する | メイン | 栄で知人と飲む »

2007年06月24日

メガネを新調する

栄に友だちと飲みに行く予定があるので、出かけたついでにメガネを作る
ことにしました。
俺は今コンタクトとメガネを併用しています。普段使っているメガネは5年
前に作ったモノで、度は弱めとは言えそこそこなんですがレンズ自体が
かなり傷んできています。表面のコーティングのようなものがかなり剥げ、
汚れを落としても微妙にぼやけるというか曇るような感じ。
特に暗いところで正面に光源があるとハレーションのような感じで視界が
極端に悪化し、至近距離ですらかなり見づらくなってしまいます。
夜道を自転車で走っていて、直前まで歩行者に気がつかないことも。
さすがに危険なので新調することにした次第です。

メガネを作るときには視力検査をしますのでコンタクトは外して行こうか
とも思いましたが、敢えて付けていきました。
フレームを選ぶ時に試着しますが、試着用のメガネは伊達なので外して
行くとせっかく試着してもよく見えないのです。(笑)
視力検査の時にだけレンズを外せば無問題っちゅーわけですな。
幸い良さそうなフレームを見つけたので、それで作ることにしました。
度はいつもより左が強めです。つーかいつも左が弱めなので今回は同じ
くらいで作ってみることにしました。できあがりが楽しみですな。

ところでコンタクト外した時に一時的に古いメガネもかけましたが、これを
眼鏡屋さんが洗浄してくれました。おお、ピカピカじゃないか。俺がいくら
洗ってもこんなに綺麗にはならなんだぞ。
これなら眼鏡作る意味なんてないわい、というのはお約束のオチですな。

[日記] 投稿者 Naru : 2007年06月24日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/927

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)