« IE7のトラブルに見舞われる | メイン | オールスターゲーム第1戦 »

2007年07月19日

教員テニスに参加する

今日は久しぶりに教員テニスに行ってきました。
いつもなら火曜か土曜にやるんですが、このところ出かけたり学会だったり雨降ったり
して全然できてないので、敢えて上級者の多い木曜に参加です。
ってテニス自体が6月30日以来かよ。3週間ぶりだな。

今日はブランクの割に調子は良く、サーブ、ストローク共に切れてました。
ただいかんせん相手が悪い。ゲーム自体はほとんど勝負にもならず惨敗。
それでも良いところは出せて、自分のサービスゲームでまったく歯の立たない0-30から
回転重視の緩いサーブに切り替えてミスを誘い15-30。さらに15-40から並行陣に出て
きた相手を粉砕して30-40。緩いサーブで崩して粉砕ショットで浮いたボールを前に出て
ボレーを決めてデュース。ワイドへのサービスリターンを必殺ストレートパスで返してアド
バンテージ。最後は粉砕ショットで決めてサービスキープという会心のゲームも。
相手だけでなくパートナーも上級者という状況で、ほぼ自力でサービスキープというのが
嬉しい。

全体に今日は並行陣に出てきた相手を粉砕する展開が多かったかな。前回から心がけ
ている「引きつけて打つショット」のおかげで力の乗ったショットが打てているようです。
後はサービス。上級者相手に半端に速いサーブを打って打ち合いになっては勝ち目が
ないので、緩くても回転とコースを重視したサーブ(つまり変態サーブ)で崩してから
隙を見て打ち込む方が勝率が良いような。
この調子で来週も大暴れだ!

[テニス] 投稿者 Naru : 2007年07月19日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/951

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)