« 久しぶりにカレーを作る | メイン | そして今日もカレー »

2007年09月10日

愛用の腕時計を直す

マイウォッチ

俺はセイコーのプロスペックス SBDP015という腕時計を愛用しています。
5年前に母校の助手になった年の初ボーナスで買った時計です。
しかも実はそれは2代目で、先代は大学生時代に塾講師の給料で買いました。
「生徒たちに舐められないモノを」というコンセプトで買ったのを良く覚えています。
生徒たちにも実際好評で、「先生その時計何?」とか「その時計ちょうだい」とか
言われました。
バリ島へ旅行して何とかというストリートの屋台で飯食ってたら、現地の人が俺の
時計を指さして「これはいくらだ」と聞いてきたこともありました。
答えたらその値段で買い取られたり、逆に現地であまりに高価だとしたら手首ごと
強奪されそうな危険を感じたりもしました。(笑)

さてそんな愛用の時計(2代目)ですが、先月から電池が切れていました。
夏休みとかあってしばらく放置していましたが、そろそろ直そうと思い立ちました。
しかし時計の電池交換ってどこでやればいいんだ?茅ヶ崎にいた頃はダイクマや
サティの時計屋さんに行ったり、大学生協に来ていた電池交換業者に頼んでいた
のですが。

Yahoo!で調べるとすぐ近所(というか俺の通勤ルート)に時計屋さんがあることが
判明。あそこか。なんか高級時計みたいなのを売ってた印象があってイマイチ不安。
電話して、「高い時計でも何でもない普通のクォーツなんですが」と問い合わせた
ところあっさりと快諾。帰りに寄ってお願いしたらすぐ直してくれました。
しかもリーズナブルなお値段。ラッキー♪

ぶっちゃけもうリューズとかボタンとかいかれかけてるんですが、やっぱり愛着が
ありますからね。もうちょっと使ってやろうと。
次また止まったら今度は3代目を買うかもしれんけど。(笑)

[日記] 投稿者 Naru : 2007年09月10日 19:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1008

コメント

いきなり古い記事にコメ。

腕時計の電池って自分でかえられるよぉー。
ちょっとした工具みたいなものを持ってて、電池の種類がわかればできるよ。

ねむはホームセンターのおばさんから工具みたいなのもらった。
もしかしたら100均にも売ってるかも。

あ、でも時計にもよるのかな。。。

投稿者 ねむ : 2007年12月14日 20:30

んー、でも工具ってこういうヤツでしょ?
普通に時計屋で頼んだ方が安くあがるような。(;^_^A

ちなみに、前に時計屋で工具借りて自分で開けたことあります。
なんか時計屋のおばちゃんには堅くて開けられなかったらしくて、
「ちょっとやって」と言われました。頼むよプロフェッショナル。

投稿者 Naru : 2007年12月14日 23:43

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)