« 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見る | メイン | 同僚らと飲み会 »

2007年09月19日

「ゲド戦記」を見る

昨日ハリーポッターを見た勢いで、知人からDVDで借りはしたものの全然見て
いなかった(笑)ゲド戦記を見ました。
いろいろ評判は耳に入ってきますが、あまりいいものは聞こえてきませんな。

ゲド戦記と言えば指輪物語、ナルニア国ものがたりと並ぶ世界3大ファンタジー。
俺も原作は読んでいますが第1巻以外はあまりストーリーを覚えていません。
第2巻「壊れた腕環」は確かどっかから巫女の女の子を救い出す話。
第3巻「さいはての島へ」はどっかの王子様と最果てに行く話。(まんまや)
第4巻「帰還」ではゲドは既に引退していて、故郷に帰って第2巻で救い出した
女の子(既におばさんだが)と結婚する話。
第5巻「アースシーの風」は…まったく覚えてないな。本当に読んだのか俺。(笑)

第1巻「影との戦い」はゲドが魔法使いとして一人前になっていく話で、非常に
面白いです。魔法学校とか出てくるんでハリーポッターのモチーフになっている
んでしょうな。俺はもともとファンタジーものが好きですが、中でもこういう「魔法
使いの修行モノ」は特に大好きです。ゲド戦記、ハリーポッター以外にはリフト
ウォー・サーガがありますね。
余談ですがこのリフトウォー・サーガは上記タイトルには知名度の点で大きく
劣りますが、面白さは保証します。特に第1巻の「魔術師の帝国」。これだけ
でも読んでみて頂きたい。文庫の上下刊で合計900ページ以上ありますが。(笑)
と思ったら、最近新装版が出たらしい(3分冊の1冊目)のでこれがオススメ
です。俺もまた買ってみようかな。

このモチーフは良かったと思います

すっかり本題からずれてファンタジー論になってしまいましたが、ゲド戦記。
俺にとってゲド戦記といえば第1巻がすべてと言っても過言ではありませんが、
この映画が第1巻の映画化ではないことは知ってました。
第2巻以降ではゲドは脇役なので、「ゲド戦記」というタイトルにはあまり意味が
ありませんね。(苦笑)
第3巻のストーリーをベースに、第4巻とオリジナルの登場人物を加え、少し
捻った感じでしょうか。
正直な話、ゲド戦記の世界(アースシー)を舞台としたオリジナルストーリーと
言っても過言ではありません。
しかもゲドは脇役であり、「真の名」が重要な意味を持つこの世界では通常
通り名の「ハイタカ」を使用するので、「ゲド戦記」というタイトルにはやっぱり
ほとんど意味がありません。
ていうか原作を知らない人が見たらわからないのでは?

俺は原作を読んでいて、その世界観(真の名の概念や世界の均衡など)にも
理解がありますのでそこそこ楽しめる作品でした。
しかし原作を知らない人には???でしょうなぁ。テルーが竜に変身するのも
とても唐突です。(原作でテルーは竜の化身)
深く考えずに見るならそこそこ楽しめるでしょうが、そうでなければ原作を知ら
ない人にはオススメできませんね。原作を知っていても、それ故に楽しめない
かもしれませんが。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2007年09月19日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1019

コメント

しまった! やっぱり原作を読んでいないと
楽しめない作品だったのですね。。。

僕は当時、予備知識無しでこの映画を
観たため、サッパリ内容がわからず
激しくヘコみました。

投稿者 はいびじー : 2007年09月20日 21:57

原作を知らないとちゃんと理解できないのは間違いないでしょうね。
知人にもいろいろ聞きましたが、よくわからなったという意見が多いです。

ただし原作を知っていれば逆に不愉快になる可能性もあるので注意です。
原作者もあまり納得していないそうですし。

やっぱり第1巻を映画化した方が良かったと思うなぁ。

投稿者 Naru : 2007年09月22日 20:59

当時体調が絶不調だったときに直球で生命感とか語られて激しくヘコみました。

やっぱり一巻のほうが映画化には向いてますよね。いきなり三巻はどうしても消化不良になりますよ。うん。

ところでアースシーの風の後に短編集も出てますです。賢者の島の話とか。

投稿者 新瀬 : 2007年09月27日 23:00

見て凹んだ人が多いですな。
短編集は今さら買う気にならんのですが・・・時系列で一巻前後の外伝なら
読んでみたいんだが。

一巻は話は面白いんですが、映画化するとなるとちょっと問題があるかも。

1.魔法学校ネタはハリー・ポッターとかぶる(こちらが先だけど)
2.明確なヒロインがいない

2はジブリ映画としては致命的では。
あ、カラスノエンドウを女性にしちゃえばいいか。(笑)

投稿者 Naru : 2007年09月28日 18:11

外伝の話はいろいろですが、オジオンの昔話とかも入ってます。

>2.明確なヒロインがいない

あー(笑)。エルファーラン・・・だめか。

投稿者 新瀬 : 2007年09月29日 00:10

エルファーランて。(笑)誰かと思って調べちゃったじゃないか。
あと候補としてはセレットくらいでしょうか。
個人的にはノコギリソウが好みなんだが、出番少ないからなー。

外伝、ネットで書評を見るとなかなか興味を惹かれます。
世界観を掘り下げられそうなのがいい。探してみようかな。
ハードカバーの単行本以外にも出てるみたいだし。

投稿者 Naru : 2007年09月29日 01:16

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)