« 一番搾りスタウト再び | メイン | CS第2ステージ初戦を快勝する »

2007年10月18日

鈴鹿へ遠征する

退勤後、知人と会うために三重県鈴鹿市まで行ってきました。
普段なら自動車で東名阪道をひとっ走りするところですが、今回は近鉄を利用。
名古屋に来て4年目になりますが近鉄に乗るのは初めてです。

知人からは急行や特急も止まる白子駅を待ち合わせ場所として指定されました。
名古屋駅で近鉄乗り場に向かうと・・・当たり前ですが特急料金は高い。運賃と
同額以上するじゃないか。やむを得ず一本前の急行に飛び乗ると、そこは帰宅
ラッシュまっただ中でした。
しかし俺はかつて首都圏のラッシュを10年以上経験した男。満員電車に関して
経験豊富です。ラジオでクライマックスシリーズの中継を聴き、片手に文庫本を
持って余裕の体勢でした。

白子駅は鈴鹿市最大の駅だと聞いていましたが、結構田舎な雰囲気でした。
地元である茅ヶ崎市と都市規模はそう変わらないはずなんですがねぇ。
海が近いようで、少し潮の香りがしたのが印象的です。

知人と会って遠征の目的を達すると、また白子駅から急行で帰名です。
今度はもう少し空いていましたが、立っている人がいるにも関わらず7人掛けの
ロングシートに5人で座っているのにはビックリ。首都圏じゃ考えられねぇ。
あんまり言いたくありませんが、そういうところにも田舎感が滲み出ます。
もちろん首都圏の方が(エリア的に)少数派である可能性は高いのですがね。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2007年10月18日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1056

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)