« 「鶴亀堂」再び | メイン | 光の導入に前進 »

2007年11月28日

「東国原知事が徴兵制に賛意」というニュース

東国原知事が徴兵制に賛意 宮崎県民との意見交換会で

徴兵制は論外だが、東国原知事の趣旨には賛成。
実はこれに似たことは前から俺も思っていました。自衛隊でもどこでもいいが、
きちんと規律と集団行動を学ぶことは大切だと思います。
どの年代で経験させるかという問題はありますが、例えば小学校の段階で
すべての生徒にこういった経験を積ませれば学級崩壊なんて発生しないと
思いますよ。全員にってのは難しいでしょうけどね。

俺は小さい頃に剣道の道場とボーイスカウトに通っていました。そこで学んだ
ことは大変重要なことだと思っているし、今でも生きていると思います。
通っている間はつらいこともありましたが、「イヤな人はやらなくていい」なんて
ことを認めると教育は成り立たなくなるので、ある程度つらくても仕方ないかと。
というか、そういったつらい訓練を乗り越えるという経験が一番大切なことだと
思いますがいかがでしょうかね。

あと、この話はあくまで教育の問題であって国防や軍事の話ではないので、
そこを過剰につついて報道したり問題にしたりするのはやめてもらいたいな。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2007年11月28日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1107

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)