« いいこと 再び | メイン | カテゴリを再編 »

2007年12月03日

星野ジャパン、北京オリンピック出場決定!

北京オリンピック予選で今日の台湾戦にも快勝し、3連勝で北京出場決定です!
今日もしんどい試合でした。

1回は不可解なジャッジが続きましたが、それが闘志に火を付けたのでしょうか。
新井のタイムリーで1点先制。
ダルビッシュは不安定ながらも要所は締め、3回に痛烈な当たりをショート川崎が
好捕した辺りからいよいよ本調子。エンジン全開となりました。
攻撃陣はランナーは出すものの追加点には至らず。まさに「2回から胃薬」とでも
言うべき重苦しい展開。まぁ俺はドラゴンズの野球で慣れてますけど。(笑)

そうこうするうちに6回には逆転2ランを食らって1-2。テレビの中継ではここで
しきりに「日本中が凍り付きました」と主張していましたが、俺はまったく動じて
おりませんでした
。このままのスコアなら負けてもオリンピック出場決定すること
もありましたが、こういうゲームは点が入ると一気に試合が動き出すことも多い
ですから。
案の定7回表に打線が大爆発。連打連打で一挙6点取って試合を決めると、8回
裏は藤川が抑え、9回表には新井の2ランでトドメを刺し、裏は上原が締めて試合
終了。ホームランありスクイズあり、大技小技を交えた見事な攻撃でした。

大会前には日本の打線が迫力不足と言われ、星野監督が激怒したという報道も
ありました。でもWBCの時にも書きましたが、一発を狙う大砲はいらないんです。
俊足巧打のアベレージヒッターを揃え、つないで走って点を取れば十分に得点を
挙げられます。
今回の大会では、まさに日本のお家芸とでも言うべきスモールベースボールが
結実しましたね。
守備もグラウンド状態には悩まされましたがよく守りました。また投手陣は世界に
誇れるラインナップです。
WBCの優勝に続いて、来年の北京五輪でも世界一を取ってもらいたいですね。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2007年12月03日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1115

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)