« 各務原遠征ドライブ | メイン | 連絡不備でゼミをサボる »

2007年12月19日

工場見学に行く

今日は近所にある某大手電機会社の工場見学兼会社説明会に行ってきました。
いつものような学会のイベントではなく大学のOB経由でのイベントで、同僚のK先生
と共に学生の引率的な役割で参加してきました。
時間は短かったのですが工場見学は大変興味深いものでした。生産ラインではない
展示コーナーのようなところがメインでしたが、それでも技術の素晴らしさがビシビシ
伝わって来る展示でした。制御系や生産機械のモニタリングのような話はあんまり
今まで見ていませんでしたから、余計に興味深いものでした。感服いたしました。
モニタリングシステムでリアルタイムにデータを蓄積できるって話でしたが、蓄積した
データの解析方法はあまり出来上がっていないということを伺ってむしろ安心。
そこが我々の研究分野ですから、あんまりうまく行ってるようだと研究のネタがなく
なってしまいます。(笑)

終了後は近くで我々教員と先方の担当者の方と懇親会。これまた興味深いお話が
聞けて有意義なモノでした。研究室の忘年会をサボってきた甲斐はありました。

いや、これがあるから今日はダメだって幹事に言っておいたんですがね。忘年会の
日程が決定する前に。それでもこの日にされちゃったもんで。けっ。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2007年12月19日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1137

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)