« 迷惑コメント対策をする | メイン | 学外セミナー講師を務める »

2007年12月10日

【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007

「Party?Party!@neppie.com」さんの企画に乗っかって見ました。

【企画名称】
【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007

【企画内容】
2007年、53年ぶりの日本一を達成した中日ドラゴンズ。
2008年はセ・リーグ優勝、そして2年連続日本一を目指すことになります。
2008年への期待を願いつつ、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

企画元 「Party?Party!@neppie.com
http://www.neppie.com/blog/2008/01/post_422.php

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

中田:エース級の活躍。ここ一番で強かった。
朝倉:年間通して安定した投球。
岩瀬:不動のストッパーとして君臨。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

森野:ミスター3ラン!7ポジションを守る八面六臂の活躍でした。
中村ノリ:想定外の補強。想定外の大活躍。
井端:攻守にわたり奮闘。その守備には何度も助けられました。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

CS第2ステージ第3戦:驚異的な強さでジャイアンツを粉砕!
日本シリーズ第5戦:前代未聞のパーフェクトリレーで53年ぶり日本一!
9月26日のジャイアンツ戦:事実上連覇の消えた、痛かった敗戦。

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

福留:在籍最後のシーズンだったのにほとんどいいとこなし。
李炳圭:走攻守すべてにおいて1ランクアップが欲しい。
浅尾:序盤は新人王クラスの活躍だったのに残念。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

平田:レギュラーを期待。
堂上剛:左打ちの外野手として存在感を見せて欲しい。
石井:中継ぎでいいから年間通して1軍に定着してもらいたい。

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

2回から胃薬:初回に先制してそれ以降追加点の取れない展開が多かった。
非情采配:悪い意味でなく、勝つために最善の策を採るという落合監督の真骨頂。
わしが育てた:(笑)

7.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?

交代させて良かったと思います
ただし続投したとしてもそれはそれでありでしたけどね。

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?

安定したセットアッパーと打線の底上げ。
あと攻守における福留の穴をどう埋めるか。

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?

よく頑張っていると思います。

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?

森野:ドラゴンズには欠かせないレギュラー選手となってくれました。

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

http://sorepena.sakura.ne.jp/

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

山崎武司。まさかこの年で再ブレークするとは脱帽です。

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

「完全優勝」と連続日本一目指して頑張れ!2008年も応援に行きます!

企画元 「Party?Party!@neppie.com
http://www.neppie.com/blog/2008/01/post_422.php

[悲願の日本一達成まで] 投稿者 Naru : 2007年12月10日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1126

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007:

» 【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007:回答編 from Party?Party!@neppie.com
この度はドラゴンズ回顧企画に参加して下さり、ありがとうございます。遅くなりましたが、私の回答エントリを送らせていただきます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月31日 03:08

» 【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007:結果発表vol.0 from Party?Party!@neppie.com
お待たせしました。ドラゴンズ回顧企画の結果を少しずつ発表します。(「ドアラの本」の最新お知らせも…) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月28日 07:54

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)