« キリ番を記録 | メイン | 事実上の仕事始め »

2008年01月06日

熱田神宮へ初詣して熱田を散策

今日は毎年恒例、熱田神宮への初詣に行ってきました。名鉄の神宮前駅や名城線の
神宮西駅ではなく、昨年同様名城線の伝馬町駅からのアクセスです。この駅からだと
熱田神宮の参道をまっすぐ歩いて行けるからです。決して3つもの国道が集結する熱田
神宮南交差点を見ようなどと言う変態国道マニア的動機からではありません。
今日はもう6日ですがまだ松の内。しかも日曜日ということで、人出も結構ありました。

鳥居をくぐって参道を歩き、手水で手を洗って拝殿でお参り。ついでにおみくじを引いて
見たところ……半吉。微妙に悪い。しかも同行の知人も末吉でした。
箱根神社では中吉だったのですが……まぁいいや。取り敢えず結んでおこう。
どうも熱田神宮のおみくじとは相性が悪いな。(笑)

参拝後は名鉄の神宮前駅方面へ向かい、パレマルシェで喫茶。開かずの踏切として
有名な神宮前駅北の踏切を歩道橋で渡りました。
さすが開かずの踏切だけあってひっきりなしに電車が通ります。渡って近隣を通る間に
5~6本の電車が通っていきました。名鉄名古屋本線、常滑線、JR東海道線が通って
いるとは言ええらいことですな。

神宮東公園をぶらついて公園内の歩道橋を渡り、イオン熱田へ足を伸ばしました。
電気屋でテレビのアンテナケーブルを購入。模様替えのために長いものが必要だった
のです。
さらに書店でリフトウォーサーガの新刊を買おうと思ったのですが、残念ながら未発売
でした。もう2、3日くらいかな。

イオンをぶらついた後は金山駅まで行き、アスナルで食事をして帰ってきました。
寒い中をなんだか妙に歩いてしまったな。俺は寒いの平気ですから問題ありませんが。
しかも熱田周辺をぶらつくという1年越しの課題もクリアです。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2008年01月06日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1160

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)