« 大差がついた試合での盗塁は侮辱なのか | メイン | 同僚とプチ新年会 »

2008年01月12日

同僚のネットワークトラブルに対応する

今日はテニスをする予定でしたが、行ってみたら昨日からの雨でコートがぬかるんで
いたので出来ませんでした。残念。
そんな折り、同僚のO先生からネットワークトラブルのヘルプコールがあったので対応。
先日、O先生からご依頼があって俺の経験を元にCygwinを使ったSSHサーバを作成
したのですが、ご自宅からアクセス出来ないんだとか。試しに俺がポートスキャンを
かけてみると確かにSSHが通りません。
さらに試してみたら学内からも学外からも、研究室内からもアクセスできない。これは
どう考えてもサーバ側の問題ですな。
というわけでPCを見せていただいたら、なんとWindowsファイアウォールでSSHを通さ
ない設定になっているではありませんか。これじゃできるわけねぇ。
SSHを通す設定に変えてみたらあっさりと解決しました。
何というありがちなトラブル!

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2008年01月12日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1167

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)