« 演習指導が始まる | メイン | 同僚のネットワークトラブルに対応する »

2008年01月11日

大差がついた試合での盗塁は侮辱なのか

大差からの盗塁、記録上「野選」に…国際試合は7点差基準
YOMIURI ONLINE

>  プロアマ合同の日本野球規則委員会が10日、都内で開かれ、大差がついて
> からの盗塁は、記録上、「盗塁」とせず、「野手選択による進塁」(フィルダース・
> チョイス)として処理することを決めた。
>
>  米大リーグや韓国プロ野球などでは「守備側を侮辱する行為」として、暗黙の
> ルールで禁じられており、国際的な慣例に従った。守備側が関心を示さなかった
> ことを根拠に、公式記録員がその都度、判断する。

ええー、つまんないよそんなの。
大差がついたら「勝つために全力を尽くしてはいけない」ってことでしょ?この暗黙の
ルールとやらってのは。
でも負けてる側が逆転のために全力を出す以上は勝ってる側も手を緩めるわけには
いかないと思います。負けてる側が諦めてくれるんならいいけど。
でもそれだったら大差がついた時点でコールドで試合終了にした方が早いですね。
いついかなる時でも勝つために全力を出す。それがスポーツの基本だと思います。
だいたい守備側を侮辱する行為って何?手を抜いたプレーの方がよっぽど侮辱に
なるんじゃないの?

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2008年01月11日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1166

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)