« 新ヤッターマンを見る | メイン | 修論の指導をする »

2008年01月22日

またも学外セミナーで講師を務める

今日も学外セミナーの講師を務めてきました。今日は講義ではなく、ゼミ形式の改善
指導です。受講生たちの改善事例は今まであまり進んでいなかったのですが、今月は
全体に大幅な進歩が見られたため、来月の開催は中止して今日をもって最終回とする
ことにし、各自の事例のまとめにはいるように指導しました。

中に1人「強度の最適化」をテーマにしている人がいて、実験を行って最適水準を求め、
その水準で確認実験を行って工程能力指数(Cp:一般に1.33以上が望まれ、1.66を
越えると優秀もしくは過剰品質の恐れあり)を求めていました。その指数の値は……
なんと3.5!ちょ、過剰品質どころじゃねぇ!
Cpが3.5ってことは規格の幅が21σに相当すると言うことです。即ち不適合率は……
限りなく0に近すぎて計算できねぇし。(笑)
というか本当に過剰品質の恐れはないのかな。一応、もう少し強度を下げてコストや
生産性を重視するという方向性も指摘しておきましたが。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年01月22日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1184

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)