« 学外セミナーで講師を務める | メイン | 学会の会議に出る »

2008年01月30日

1年生向けガイダンスを行う

今日はかねてから準備している1年生向けのガイダンスがありました。うちの学科
では2年生から2つのコースに別れることになっていますので、そのための説明会
です。

関係する教員は各コースの長である先生方の他、各コースに1名ずついらっしゃる
教務委員の先生と、俺を含めて各コースに2名ずついる1年生の学年担任で、合計
8名です。俺が一番下っ端であるせいか、うちのコースの先生方が段取りをよく理解
されていないせいか、このガイダンスの準備・企画は俺が一手に引き受けてます。
のみならず今日は司会進行までやる羽目になってしまいました。何てこった。

まずは俺からそれぞれのコースへの配属方法を説明しました。続いて各コースから
偉い先生方がお出ましになってそれぞれのコースの内容と進路状況の説明があり
ました。そして配属希望調査票を配付し、3月に成績発表と同時に回収することを
連絡。必ず全員集まるようにと強調し、都合が悪い学生は事前に申し出るようにと
念を押しておきました。
とにかく、何とか無事に終わって良かった。

ガイダンス終了後、演習で顔馴染みの学生が2名俺のところへ出頭して来ました。
曰く、3月の成績発表の日は都合が悪いので配属希望調査票を今提出したいのだ
とか。もう心を決めたのか。なかなか果断なヤツらだ。
早い分には構わないので、平静を装いつつ内心はどちらへの希望なのかドキドキ
しながら受領。後でこっそり見てみると、2人ともうちのコースを希望していました。
よっしゃ!これは幸先がいいぞ♪

過去3年間の配属状況を見ると、うちのコースの1勝2敗です。ちょうど俺が初めて
担任を務める学年でもありますし、今年は何としても多めに学生を獲得して対戦
成績(笑)をタイに持ち込みたいものです。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2008年01月30日 14:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1192

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)