« 深夜に卒論指導する | メイン | 卒論指導をする »

2008年02月12日

IP電話が開通する

夜中に大学から帰宅してからもう一度IP電話の設定に挑戦しました。苦労の甲斐
あり、ついにIP電話がつながりました。何のことはない、原因は配線ミスでした。
IP電話のVoIPアダプタにはLANポートとWANポートの両方があり、ルータとして
動作させることもできます。自宅ネットワークではCTUがルータの役割を果たして
いるのでVoIPアダプタはルータとしては使わないのですが、ここでLANの配線を
LANポートではなくWANポートに接続する必要があったようです。

実はその可能性は当然考えていたのですが、NTTのサポートに電話したときに
「どちらでも構わない」と言われていました。ウソじゃねーか。
さらに、設定を行うときはLANポートに接続し、設定を完了して稼動させる時には
WANポートに接続するのが正解であることもわかりました。何だこのややこしい
仕様は。

まぁ何はともあれこれで光回線への移行は完了です。ネットもつながる、自宅内
ネットワークも今まで通り稼動、IP電話もOK。バッチリです。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2008年02月12日 03:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1209

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)